« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

白の旋律〈白の詩〉~旋律№94 クローバーの契り~

〈白の治癒〉

旋律№94 クローバーの契り

                              白

「傾きの中で生きる時計のように」 

この時間を観るのは好きなことだ

早く起きすぎてしまった朝に

夜朝夜朝 秘密の朝に

夜朝夜朝 ハーブの芽覚め

夜朝夜朝 差し光りを抱き

「鋭く張った弦のような強さで生きて魅せて」

「その日のうちに寝られることに、久しぶりの喜びを感じました」

誕生日   二〇〇八/四/二十七〈日〉

編集完了日 二〇〇八/四/二十七〈日〉〉

psこの旋律は、やっと最近になって自分の生活に明るい兆しが見え始めてきたことが反映されてるのかな?って感じです☆

いろんな柵はあるけれど、辞めるっていつでもできちゃうもんね・・・

| | コメント (24)
|

初巣鴨ヽ( ´ー`)ノ

初巣鴨ヽ(<br />
 ´ー`)ノ
初巣鴨ヽ(<br />
 ´ー`)ノ
前々から気になっていた地巣鴨ナリヽ(´ー`)ノとげぬき地蔵で採用試験合格祈願&名物塩大福にとろけてますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (3)
|

また今週が終わった・・・

すごくはやく感じるな・・・学校にいると・・・最近塾もつまらんし・・・あきらかに難癖つけて自分に嫌がらせしてるし・・・なんか疲れたわ・・・することもしたいことも多すぎて・・・

| | コメント (2)
|

潔くねぇんだよボケ

塾の管理者どもが自分が5時代入れなくなったことをいいことに新リーダー違う人に任せるとかとか自分に力がないとか最近態度悪いとか有りもしねぇナンクセばっかつけてくるし、何も変わってねぇよボケ!現場で見てもいねぇくせになにが大人の事情じゃアホ!コロコロ変えまくりやがて、知らねぇ講師どんどん入れてきやがって!

子どもが安心して学習できる環境第一に考えろや!

| | コメント (0)
|


今日は私服登校☆学校サイコ〜('-^*)ok

| | コメント (0)
|

白の旋律〈白の詩〉~旋律№93 タルトのササヤキ~

〈白のチギレクローバー〉

旋律№93 タルトのササヤキ

                               白

 ハムエッグの裏側のピンク色世界

 共に過ごした夜の証

 目覚まし時計の後ろ姿

 夢に出てくる子どもたち……

胃に穴を開けました

こんな自分の中を覗いてほしかったから

子どもの瞳に映ってそれは、「お化け屋敷」に化けました

遊歩道に道草おれんじ

買い物屋の一日は終わって

洋服だって羽を広げたがってるさ

「夏玉夏玉」

もう夏だ

 小さなチョコをひとつかじっては帰る

 今日を「眠たい日」にしないがためにも

If you hope……

「果物に甘い蜜をかけて……そしてアタシにも……」

誕生日   二〇〇八/四/二十〈日〉

編集完了日 二〇〇八/四/二十〈日

ps今回の旋律は、気持ちが上向きになってきてるのかな?って感じの旋律で、久々に自分の中の♀が疼きました笑・・・束縛だったり甘さだったり・・・経験してみたいもんですわぁ笑それからまた献血へ行きました☆

感想よろしく!

| | コメント (2)
|

ただいまナリ♪

朝8時に出勤して五時まで介添の仕事中心にまったりといろんなこと学んだ一日でした☆

学校って本当にステキ♪子ども大好き♪朝礼緊張したけど・・・あの日見ていた側と逆側からの視点・・・不思議②未来って笑

帰ってきて速攻90分×2コマの塾講師をしてヘト②だけど、明日もまたガンバリマッショイ!

| | コメント (3)
|

社会人一日目('-^*)ok

社会人一日目('-^*)ok
行ってきます!

| | コメント (1)
|

お騒がせだぜ・・・

朝に送ったメールの返信がさっき届きました・・・内容を略すと、「塾側の早合点による誤解の認知」です。

めちゃめちゃ謝ってきました、ほいでもって明日から今までどうりに戻りました。

まあ、この先の関係にかなり有利に影響してくると思うけど・・・文章が正確に読めないって怖いね・・・なにせね・・・笑

お休みなり☆

| | コメント (0)
|

白の旋律〈白の詩〉~旋律№92 blanked-mind~

白の霞み息

旋律№92 

blanked-mind

                             白                

 Dear

 落ち込むのが好きなあなたへ

 独楽遊び

 紫陽花紫陽花 独楽遊び

ただ徒に 悪戯に

空気をひっぱたくようなイラ立ちの中で、道の上に佇むボクの足跡

雑な歯磨きの後でキミと逢うことになったとしても

窓を開けることを辞めにしてしまった生活

また幼き日の頃のように視界いっぱいに窓を開け放てる生活へと戻りたい一瞬の記憶

 

午前七時の傾き

錠剤まみれの生活だ

例えばホコリをかぶって生活することになったとしても

「空へと向かう足跡」

「穴をあける」ということ

「またギアをトップに入れる」ということ

「おかし」を知りました今日ボクは。』

プラスチックの鍵盤に救われる生活だってあるんだよ……

昔々、まだ甘い時代が無かった頃に

空へと向かう足跡……

From

 「全ての奪い」は「悪」だということをただひたすらに憎む少女

誕生日   二〇〇八/四/十三〈日〉

編集完了日 二〇〇八/四/十三〈日〉

psこの旋律は、「葛藤と自由」みたいなものが描かれている気がします。時間軸だったり、性別のそれだったり・・・いろんな事が交錯してしまって自分の歯車が狂いだすと何も見えなくなる、見たくなくなる、それて人間としての自然な営みの一つだとは思いませんか?感想待ってます☆

そして明日からまた学校へ、「行ってきます♪」

| | コメント (0)
|

いい加減にしろよ!久しぶりに怒ったわ

〈最近色々・・・というか特に昨日?あって、今日は気分転換に街へ出かけました・・・そこでの買い物↑↑駅地下でバザーしてた1050円均一のてんとう虫さんのアクセlovely&久々に本屋で本を買いました「星の王子様〈カラーの絵付き〉」&「グリム童話」・・・happy02本て不思議と自分の心映すモノだよね・・・やっぱ生きてたりして?catface

さて②今日は愚痴ります!!!bombpunchbombpunch

昨日の夜遅くのことでした・・・〈午前0時回ってた。。。〉

塾から来週のシフトの件についての連絡があって、月曜日は5時からのコマ無理って言ってたからそれを伝えて、訂正してもらって、ふといつも入ってる金曜日に入ってないこと気づいて理由を確認してみたら向こうの誤解が重なりまくってそこから話がギクシャクしだして・・・bombpunchbombpunch

ざっというと、自分に塾での空き時間作ってしまったこと申し訳なく思ってるとか、金曜のその日は一度塾長が三年生の様子確認したいから申し訳ないけど外れてとか、一年もやってるのに自分にうちの塾合わないんじゃない?だから明日鍵返してください・・・みたいな・・・でもって、自分はそんなこと毛頭考えてもないし、飽くまで理由の確認だってこと連呼して、そしたら、小さくても一企業のトップが頭下げて謝ってるとか、大学卒業したばかりで分からないだろうけど、社会的には顔に泥を塗られてることだとか、さらには夫が顔に泥を塗られてるの見てられないとか・・・だからシフト全部書き換えて、来週一週間は考える時間にあててくださいみたいなこといってくるしさ・・・何言っちゃってんの??意味わかんなすぎだし・・・今まで通りでいいって言ってるのにほんと変だよね?むしろ「加害妄想」も甚だしいよね?ここまで来たら、前々から辞めさせるつもりで何かしらトラブルに繋げようとして辞めさせるつもりでいたとしか考えられないしbombpunchbombpunch

シフト今さっきのやつに戻してくれませんか?って言ってももう無理とか言うし・・・毎週②日曜の遅くに次の日のシフト連絡するくせに、こんな時だけどうして融通きかせようとしないbombpunchbombpunch夜も二時過ぎのことだよbombpunchbombpunch

さっき、なぜだか謝罪と昨日の話を整理した自分のメール送ったよ・・・結局返事は来ませんでしたねみたいなこと言われるの嫌だからこっちから動いてやったbombpunchbombpunch明日から学校との両立だってのに人の歯車狂わすんじゃねぇ!!

| | コメント (0)
|

子どもの光に救われて・・・

20080410012622 〈塾の小5♀からもらったキーホルダー→こそ2何してるのかな?って見てたら自分の筆箱にこれをつけてくれました・・・子どもなりに何かを悟ったのでしょうか?・・・〉

来週から勤務が始まりますschoolつまり、塾での5時からのコマ〈小学生〉が指導できなくなりますshockなんだか切ないです・・・自分も基本笑顔で楽しくを心掛けていますが、分かってほしくて少し厳しくなってしまい、不安な思いをさせてしまうことも当然あります人間ですからweepでも楽しい話をしたり、帰りにホワイトボードにたくさんの「先生ありがとう」の文字を書いていってくれたり、次の週にはまた笑顔で来てくれたり、こんな自分に話しかけてくれたりcrying

その小5♀は昨日、「詩を書くの、あのね先生、雲の上には死んだ人たちが乗ってて、運動会とかになると地上に降りてきてみんなを見守ってるの、だから運動会の日は雲がないでしょ?smileって嬉しそうに話してくれたり、あの子たちの笑顔を守りたい、もっとその場面を増やしてあげられたならいい、自分の疲れとか、嫌な想いとか、凹んでるときも本当に救われています、先生っていう職業じゃなかったらない経験ですよね「ありがとう、子どもconfident

| | コメント (2)
|

始まるってなんなんだろ…

sun〈昨日ふと思い立ち、美容室に予約して、今日髪の毛をを切りましたhappy02話しやすい美容師さんだったので注文をいろ2とつけてさせてもらいましたflair初めて理想道理の髪型ですnotes

今朝、毎週恒例の一週間分の食料を買い出しにスーパーへでかけましたriceball・・・すると、「白先生happy01」って塾の教え子が制服を着ていて声をかけてくれましたcatface・・・「まずい・・・内心やらかしたぁ・・・」「学校?pencilschool」って聞いたら「部活です」「あぁ茶道部だっけ?japanesetea」「はいdiamond」「がんばってねcoldsweats01

すごく切なくなりました・・・先週は、社会人初日の勤務とか、明日は始業式、自分はそのどっちもこの部屋の中にいますsad・・・勤務は11日からなので・・・でもこれもなんだか自分くさくて独り苦笑です・・・thinkはぁ、しっかしホント歩幅があわねぇよな、世間とはpenguin

| | コメント (2)
|

白の旋律〈白のメトロノーム〉~旋律№91 walking and ……~

〈白の歩行運動〉

        旋律№91 walking and……

                                白

「咲いているかい?それとももう、散ってしまった過去なのかい?……」

 次の朝が遠いと、不安な気持ちになるから……

 この嘘が、本当の嘘なればいいのに……

 すぐには熱の伝わらないコトバだってあるんだよ…… 

 靴の無い玄関で生まれ育ち……

 水を溜めるコップみたいに扱われて……

「お前なんか、消去法での余りだ」……最近では社会からの目を感じだして……

 幸せになりたいから卵焼き……「ダメですか?落ちこぼれてしまっていますか自分は?」

「向いた方向が前なんだ、その瞬間に向いている方向が前なんだよ」

 視界に飛び込んでくる映像の中で生きる自分、毎瞬間毎瞬間、その映像よりも小さくなっていく気がするただの自分を……

必死に「、」を打ち「。」を打ち暗闇のベットの上で……

「わたくし、男がキライでしてね……」

   誕生日   二〇〇八/四/六〈日〉

編集完了日 二〇〇八四三/六〈日〉

psこの旋律は、というよりも最近の旋律は似たようなシルエット、匂い、波長だったり…自分、本当に心の底ではこんな風に悩んでいるんだって感じざるを得ないですずっと…「つながり」というものを意識します最近…愛する人や友人、愛してしまった人や殺めてしまった人…そんな人々との接点を一つづつ切っていって、最後に残るたった一つの接点てなんなんだろ?昨日寝る前にそんなことを考えていて、現時点では「人間」というこの上なく寂しい答えにたどり着きました。。。同じ人間だからなんなんだろ?自分は何をすべきで何を求めたらいいんだろ?そんな気持の次の日に描いた旋律がこれでした…「人間として生きるってことは、めんどくせぇことなんだ…」

| | コメント (2)
|

ターニングポイント通過?

さっき例の中学校に行ってまいりました。

どうしても自分をとりたいらしく、校長&教頭が必死に売り②トークでhappy02

自分もなるべく待遇良くしようと、入ってからの扱いとかも優遇されるようにどっちつかずの感じで来ましたdelicious

大学でメッチャ頑張ってとりまくった資格がこんなところで生かされるとは・・・教員免許〈書道・国語〉 、図書館司書→結果、介助の仕事プラス国語のヘルプ&図書館での読書指導pencil

しかも一日そこの静かな人目のない図書館で学習してていいって言われたしnotes

ほいでもって資格のおかげで、実際は落ちたからできない国語の指導を特別に許可されたしねpenguin

ちなみに月給はおそらく大卒の新卒より良い②crownそれに塾での給料〈今月から時給100円アップ&リーダー任されそうだから更にアップ②heart02〉も入れたらほんとにスゴイはわ・・・感謝です資格様scissors

フリーターなのにねsun

さて、例の学校への事態連絡もしたし、そこの学校への連絡もしなきゃbell

今日も五時から塾ダゼ~smile

| | コメント (0)
|

人生がまた変わりそう…

今日の朝一で某区に例の件伝えて数分後…なぜか、先日落ちたはずの第一志望の某区からの紹介があったって某中学校かのら連絡があって、4月末から一年間、うちで働かないか?って…しかも仕事内容は基本的には車椅子の中学二年生の男の子の簡単な介護補助的な仕事がメインで、暇があれば国語の作文指導とか毛筆指導のヘルプあるいは普通に授業してほしいってかなり熱く語られた…通勤はバスで一本(2〜30分)、1日七時間勤務だけどちょこっと車椅子の補助したら後はほとんど仕事ないから職員室で普通に自分の学習しててかまわないし、定時きっかりで帰宅してくれていいし、急な休暇と採用試験への指導も了解してくれたし、校長から区への推薦的なことも有り得るって…人生って本当なにが起こるか分かんないものだね…その子との出会いもきっと、誰にも数え切れないほどの偶然が重なり合ってできた、たった一つだけの奇跡なのかなぁ?やっぱりその瞬間に自分が見ている視界が「前」なんだって強く胸張って生きていきたい、子どもにもそれを伝えたい、前を向く勇気と後ろを省みられない弱さとは違うって信じたい、自分の一方通行な言動が、気づいた時には誰かへの悲しみを生んでしまっていたってこと自分何度も経験してるからさ…明日早速その学校へ話し合いに言ってくるよ…「その学校でたった一人だけの車椅子の男の子のために、生きてみたくなったんだ自分」上手く行けば塾も今まで通り続けられそうconfident

ps心機一転プロフ写真変えましたcrown

続きを読む "人生がまた変わりそう…"

| | コメント (0)
|

もぅどうしたらいいか分かんない

もぅどうしたらいいか分かんない
もぅどうしたらいいか分かんない
今日、勤務先の学校へ行って来ました…いろんな複雑を抱えて背負って…その学校は非常勤なのになぜか勤務時間が正任教師と同じだし…つまり8時〜5時…教頭には事情があるなら早く帰っていいって言われてるけどやっぱりなんかへんだよ、なんだよあの表情…なんでこんなことで罪悪感感じなきゃなんだよ…悩まなきゃいけないんだろ…非常勤で教科指導だけなのに…今日だって予想外のPTAの顔合わせに「欠席」みたいな形になってるし…塾辞めたくないよ…せめて全力で無理してラストの夜8時からのコマだけでも無理して出ようかとか、そしたら朝8時出勤の5時過ぎまで学校…ダッシュで帰ってそっから10時過ぎまで塾…その後に教材研究とか採用試験の勉強…次の日は五時半起き…生活になるわけがない…中途半端なままだとみんなに迷惑かける…どうしよう?どうしたらいい?非常勤やれば待遇面でも経験も自分にプラス…でも塾で築いたあの子どもたちとの繋がりは自分にとって何より一番大切なものだ…もぅなにがなんだか分からないよ…誰かに話したい…泣きたい…
助けてよ…

| | コメント (2)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »