« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

白の旋律〈白の光〉~旋律№83 育文熱文~

200801271112000200801271119000 200801251619000_2

〈いつも通りに生活しているんだって想っていたのは自分だけだったりして、ダレカの裏切りによって情緒不安定にされ、また夢までの遠回りだ……〉

〈白のテキスト〉

        旋律№83 育文熱文

                                            

                          白

「観てくれやオレの人間性」

 入り口があって出口がない、それが「教育」

 感情の全てをこの眼に宿して

「文章を読むってことは、視覚でキャッチした文字に、頭の中で色味や表情、それに動きなんかも付けて、映像にしていくように、五感の全てで持って自分だけの真新しい世界を創り出していくってことなんだ」

 眼で観て伝わる温かさや質感だったり

 使いたい言葉を探して、使われたそれにばったり出くわしたと想えば、その出会い自体を排除して、そんな不条理の中で詩を描いてみては

「疲れ」に襲われることもあるだろうし、叶うことだってあるかもしれない

「教育」は、カタチは無いけれど、カチがある

 先日、子どもが話してくれました、

「ピエロは怖いよ……」って

「行かなきゃなんねぇよな」

   誕生日   二〇〇八/一/二十七〈日〉

   編集完了日 二〇〇八/一/二十八〈月〉

ps→肯定し続けるってことは本当に疲れることだ・・・キミもそう想えるだろ?でも求められるとどうしようもないよな、人の成長って本当に多くのものが失われ生まれて一つの円になってる・・・一体オレは・・・は~どうしてらいいのやら・・・頭が悪いから、不器用だから、やっぱり独りぼっちだから・・・「寂しい」ってのは、実際には負の感情なのかな?って最近考えるんだ・・・「また自慰行為頼りかよ畜生・・・」

| | コメント (0)
|

白の旋律〈白の詩〉~旋律№82 朝の月~

200801161752000

白のトライアングル♭

旋律№82 朝の月

                                白

「昔々あるところに、鎖された季節の絵が一枚ありました……」

 豆電球を 点けてみた

 心の中の 隅っこに

 豆電球を 点けてみた

 普通に明るい 昼間の中に

豆電球を 点けてみた

 横に広がる 時間の上に

 豆電球を 点けてみた

 こんな灯かりが ボクの心にだって灯るようにと

豆電球を 点けてみた

 もう寝なきゃならない夜のキレッパシに

「豆電球を 点けて寝た……」

   誕生日    二〇〇八/一/二十〈日〉

   編集完了日  二〇〇八/一/二十〈日〉

ps→「お腹空いた……」

| | コメント (4)
|

「お腹空いた……」

| | コメント (4)
|

子どもってイイね♪

正月ボケはそろ②取れましたか?みなさんこんばんは、明日の給料日が楽しみなブロガーこと白です☆

さて②今日は仕事の日で、推薦入試を控えた子どもが面接練習を志願してきました→にぎやか組笑

ほいでもってやっぱり最初は空気浮ついたんだけど、その子の素直な気持ちだったり、一人の時の真剣な表情を見られて本当に新鮮な想いでした☆

確か自分の頃は「趣味がヒューマンウォッチング」で「夢が甲子園とプロ野球選手」でした・・・ちなみに先生は一番なりたくない職業でした笑

そして②人生ではじめての面接官記念日です!なか②こういう経験てないですよね☆

今の自分の生きがいが、子どもの自立と笑顔のために生きることになってきています♪

もっと強くなんなきゃだぁ~☆

ps→仕事探さねば・・・お腹すいたわぁ・・・

| | コメント (0)
|

新しい生活?

200801131330000 200801131524000200801131525000 200801131538000 200801131202000

〈献血に行って参りました地球を救うのじゃパぉ☆色なし標識に気をつけよ笑ニャン②(=´∇`=)今日買ったもの→採用試験問題集&乾燥わかめ&ラー油&カラーチャート&ひげそりィェィ♪〉

今日は風が強かったですね、風邪など引いていませんか?笑

こんばんは、そんな中献血に行って参りましたブロガーこと白です☆

何かのために、誰かのために自分が出来ること、その一つが今の自分にとっては献血です。食生活は荒れてて献血とかホントはいけないんだろうけどね・・・苦笑

なにはともあれはぁ・・・就職先が決まらんですわ・・・四月からってか二月から・・・マンション更新料10万近くかかってるし・・・まだ済むかどうかも分からないのに・・・仕送り止るし・・・バイト探さなきゃなのかな・・・つくづく金に縁がない人生だ・・・・

東京事変の『私生活』でも聞いて寝よ・・・お腹空いたし・・・バイチャ③

| | コメント (0)
|

白の旋律〈白のメトロノーム〉~旋律№81 ♭→♯~

200801061031000 200801061135000 200801061145000 200801061151000 200801061749000

〈今日こそは辿り着くぜ!&ついに辿り着きました!三度目の正直?某有名公園〈公園大好き!!〉・・・どこか分かるかしら?笑&今日買ったもの→筋トレチューブ〈ジムが今月までなので家で筋トレするために☆〉&『プラネタリウム』by愛ちんの楽譜♪これから練習しまっせニヤ②♪〉

今年の夢は「必勝!教員採用試験!全力奪取合格!」

ってなわけで、「夢」と掛けまして「今年の干支」と解く→

「例のやつヨロシク笑」

「夢中で夢を追いかけマウス♪」

塾では大ウケです笑

「自分てなんなんだろ?」

「自分にしかないものだけを求めて行ったなら、人ってもっと素直になれる生き物なんじゃないのかな?」

なんてことを考えてるブロガーこと白パオ②♪

ブログとか、詩とかを書いてるとね、「自分の流れ」みたいなものが見えてくるの→今求めてるものだったり、考えてたことだったりね、それがカタチになるってスッゴイ新鮮よ☆

自分と会話してる感じ?かな☆よう分からん笑

今年の旋律初めはメトロノームです♪そしてそんな心境の中で描いた2008年記念すべき最初の旋律です→では②ご覧あれ&コメヨロです☆

〈白の転調〉

      旋律№81 ♭→♯

                               白

 広い空を見た

 今日は外の♪が良く聞こえて来る

「昨日までの窓」を外した性かな……

「行きたい気持ち」を探しに行こう……

陽に向かう白

♭から♯へと転がる瞬間

「この坂を、走って登ろう」って思えたのもきっと♯の予感を心のどこかで感じ初めた性なのかな?

Made in me ?

 戦闘意欲だけはいつも抱き続けて落ち着かずにいて

「愛配」♪

Jamp

疲れることもあるだろうし、叶うこともあるかもしれないけれど

「泡が泳いでる!!」って子どもの世界に憧れるボク

 遠くに離れていても、まるで背中合わせで互いの呼吸を感じ合っているかのように返ってくるキミからのメール……いつかのそんなことを期待して……

 今はまだ、自分の影としかキャッチボールできないままでいるけれど、いつかはキミと♯してるんだって……

「温かくなったら、この場所で交尾しよう桜の香の真ん中でヒラヒラって……」

性別が女だってだけで今回はたまたま

「広い空を見たんだ……♭→♯」

   

誕生日   二〇〇八/一/六〈日〉

編集完了日 二〇〇八/一/六〈日〉

ps→この旋律はすごく「シンプルな明るさ・温かさ・熱」みたいのを表現できた気がして描いていてゆっくり心地が快かった♪この文字の色みたいな雰囲気かな☆

というのも最近は色彩が強かったり、温度に強弱がありすぎる旋律が多かったきがしてるんだけど、今回のを読んでみて、白が落ち着き始めて、安定してるのかな?ってまた独りで想ってるよ・・・

なにより一番は今年も旋律を描けたこと、それもかなり早い段階で♪

詩を描いてると、年と年とのつなぎ目が怖かったりするの→なんか来年も自分はこんなふうに自由に描けるのかな?とか、明日にはこの力が消えてしまってるかも・・・みたいな・・・

でも一安心☆今年もこんな白ですが、仲良ししてね♪明日も朝から子どもに会えます!!わぁ~い♪

ps→次回の記念行事近し・・・

| | コメント (9)
|

人間として生きるってことは、めんどくせぇーことなだ・・・

この冬は人生で一番に楽しかった瞬間が何度も何度も訪れて来てくれました・・・

それというのもやっぱり子どもです→子どもが頑張る姿とか、笑顔とか、時にはバカ話とか、自分が生きている理由、先生になりたい理由、それを毎日考えさせられていました・・・

冬期講習も終盤で、せっかく仲良くなったのにまた会えなくなちゃう生徒とか、中③だからこれが最後とかいうシーンが連続してきます・・・本当に寂しいです・・・

例の女の子もその一人です・・・自分はそれを知っています、でも彼女は知りません・・・今日一時間、すごく辛い想いで、一生懸命テンション上げました・・・そして最後にそんなことを話して、うまく分かれられませんでした・・・せつないですね・・・

そしてこの先の人生・・・未だ就職先決まらず、奴も例によって送金終了がどうとか勝手にほざいてるし、あの塾も辞めたくはないけど、あそこだけじゃ食ってけないし・・・まだ目的も達成してないし・・・マンションの更新金10万とかだし・・・

昨日、その彼女と一緒だったので、例の高②の時の話をしました→そしたら「私、本読むよ、その本の名前教えて!スッゴイ面白そう!読んだら感想聞かせるね!」って・・・

そして今日、彼女の幼馴じみの男の子にもリクエストで同じ話をしてあげました。。。そしたら彼は、自分の腕に色ペンででっかくその本のタイトルを書いていきました・・・

でもって、「どうして君は勉強しているの?」って聞いたてみました→二人ともなんとなくって答えで、それが自分は辛かった、考えるきっかけになる言葉とか、糧になるようなことが言えない自分の小ささに呆れた・・・子どもに自分だけの個性に気づいてほしい、自立させたい・・・まだ遠い未来のようです・・・さっき一日の授業終了後、塾からメルがあって、諸事情により来週月曜のコマが2コマ増えるといわれました・・・専門外の中3社会です・・・了解しておきました・・・

ps→平常授業で見ている双子の妹が、今日自分に、作文を持ってきてくれました→高校入試で作文があるから、前々から添削をするといっていたからです。これから全力で添削をします、国語の先生として、一番初めに添削する生徒ですから☆

ps→ピアノもジムも辞めることになりそうです・・・勿論前向きに考えてます。少しでも多くの時間を、目の前にいる子どもに傾けるためです。こんなボクってやっぱり変ですか?・・・

| | コメント (0)
|

恋人・・・♭

200801020927000200801021019000 200801021235000 200801021424000 200801021538000

〈行くぜ初売り♪蛇じゃありません笑ネクタイです♪今年最初のバッティング!バチコンかましたりました☆写ってるのはバットです☆好きな空の一つ☆今日買ったもの→シーツ〈破けちゃったから笑〉&シャーペン〈もち白〉&ハートのペンダントに一目惚れ〈中にバラが活けてあるの☆〉&餅☆そして最後は選んでもらったネクタイ見てるかなぁ?^^♡〉

モノを買うといつも白になってしまします・・・洋服ケースには何着の白のロンティーがあるのでしょうか?白のジャケットは三着あります・・・だれか洋服選んでくれませんか?こんばんは、またしても募金し損ねたブロガーこと白です汗汗→首から箱提げて寒空の中募金集めてる人がいないもんで・・・マニアック?笑

しっかしあれですなぁ~街にはカップルばっかで・・・洋服選びあってる姿何回目に入ってきたことか・・・いつか自分にもそんなシーンがおとずれるのでしょうか?セツナイね・・・

きっと白みたいな人って、恋人できたら変っちゃう人なんだろうなって・・・会いたいですよ・・・バイチャ③

ps→最近またヒット数が復活してきました!コメもいい感じ♪芸能&メディア&出版関係者みてないかしらね?ペコ②お腹ペコパオ・・・

ps→ブログの端っこにくっつけてるアクセス地域ランキング面白いでしょ?ちなみにしようと思えばリンク元ランキングとかもでるのよココログは→ってかマジ凄すぎるしこの機能・・・あとは内緒♪

| | コメント (0)
|

初詣パオ ━m(o・ω・o)m━ォ

200801010845000200801010852000 200801010925000

〈初詣♪祈願の手紙→必勝!!教員採用試験&教え子全員第一志望校合格!&・・・♡そして今年初白☆〉

明けおめパオ②♪今年の初食事はなんでしたか?こんばんは、初詣の出店の甘酒と酒まんじゅうだったブロガーこと白です♪

さて②新年早々快晴快晴快~晴ッ♡

いいね、なんだか久しぶりに初詣行ったけど、雰囲気がいいよね♪

なんか平等みたいな?まだ差がついてないみたいな?

「日本」て感じの一日でした♪

一つ気になったのが、初詣で同い年ぐらいの♀がしきりに白のほう見てきてたような・・・知ってるみたいな感じで?

ってか白もいよ②有名人かぁ?笑

見かけたらこっそり声かけてください&目撃情報随時コメにて受付中☆→ちなみにサイン練習済みです☆

では②明日は初売りへGOGO♪バイチャ③☆

| | コメント (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »